おひさしぶりです。
お散歩フォトに使用しているカメラが類似モデルの三代目になりました。
三代目は、ルミックス DC-FZ85Dという、以前のFZ85の改良版です。
実は7月初めの散歩をしているとき、近所の公園のベンチに、今まで使っていたカメラDC-FZ85を置いて2分ほど席を外したら、無くなっていました。
警察に届けをして、公園の管理事務所にも電話をしましたが、みつからないままでした。
それから、異常な暑さもあったのですが、余計に散歩に行く足が重くなったように感じました。
安曇野の公園の感覚で物をベンチに置くことがダメだというのを、よく感じる出来事で、最初はがっくりしたことにより、散歩にでにくくなりました。
ただ、その後代わりの予備のデジカメで散歩で撮影しても、気分が晴れない状態が続きました。
一代目のFZ60(?だったかな)、二代目FZ85と10年近くカメラのビューファインダーをのぞいて撮影してきたので、ビューファインダがない予備のデジカメでの撮影では、しっくりこないようです。
ビューファインダがない予備のデジカメでは、手持ちのときカメラの安定保持がしにくく、動きの速いものは捉えきれない感じです。
また、ファインダ越しの風景で自分の取りたいものに意識がむくので、より撮影が集中できます。
何かをふと見つけ、それを素早く撮影するのが私のお散歩フォトのスタンスなので、しっくりしない日々が続きました。
なんとか、同じカメラを手に入れたいところですが、FZ85は発売から5年以上たっているので、7月初めにはFZ85の新品はすでに売りが無い状態でした。
それから、しばらくFZ85の中古をネットで検索する日々となりました。
先週なにげに、検索していたらDC-FZ85D新発売という記事が目に留まりました。
調べてみたら、税や5年保険などつけて6万円ほどで購入できそうです。
中古のFZ85は3万円くらいで購入できるのですが、新品の方がよさそうです。
なぜなら、このカメラシリーズは高性能zoom(20-1200mm)がついているのに、軽量なので、zoom機能が長く使っていると故障しやすいことがあげられるからです。
実際、私のルミックス君の一代目も、二代目もカメラzoom不良で ズームレンズ部分一式をアッセンブリ交換しています。
早速妻に話をして、手に入れる了承をもらいました。
妻に説明したポイントは下記です。
・私のさんぽを毎日することのモチベーションUPと、動く猫やスズメが撮影できること(妻は動物が好き)
・中古で購入しカメラzoomが壊れたら、合計で新品と同じくらいの修理費がかかること
・新品だと保険5年つくので、その間にズームレンズ部分一式をアッセンブリ交換する不良になっても、コストかからないこと
しっかりお金をかけたので、これも自分の健康にプラスに働くようにしていきます。
写真は新しい三代目ルミックス君と、ベンチに置かずポケットに入って残った二代目ルミックス君のレンズキャップ