2024年02月26日
お引越し お散歩フォトライター
2月26日
お久しぶりです。
吉江の健康状況と今後の対応について連絡します。
先週引っ越しをおこないました。
主な理由は下記になります。
■概略
・慢性GVHDの影響があと1から2年は、引き続き大阪での通院治療が必要。
・大阪での生活の長期化を踏まえ、大阪で新たに賃貸マンションに引っ越す。
■詳細
□健康状況
体調は新しい非ステロイド系薬が私にはマッチしたようで、安定していて元気です。
ただ、慢性GVHDの治療で今後さらに1,2年以上大阪での2週間ごとの治療が必要と、前回の診察で阪大の主治医と移植コーディネーターから伝えられました。
理由は、慢性GVHDの治療は早い人だと移植後1年ほどで安定するが、私は移植後2度悪化して再入院し、慢性GVHDの影響が長く残るタイプだと判断されたためです。
□慢性 GVHD の症状は移植後2~3年以上続く
その間、非ステロイド系薬とステロイド系薬との量のバランスを2週ごとに調整し続けることになります。
これらの免疫抑制剤の量が減少し免疫が復帰するので、それまで予防接種などできず、行動に制限がかかったままとなります。
(免疫抑制剤は骨髄移植したので、少量でも一生使用つづけることにはなるが)
したがって、今後も単発で安曇野に帰省できても、安定して安曇野に戻れるのは数年先の話となりそうです。
□居住拠点
現在妻の居住している大阪の賃貸マンションから通院していますが、手狭であるのと、私が家で過ごす時間が長い(外出ができない)ので、現在より広い賃貸マンションに2月から引っ越しをします。
場所は、大阪大学医学部附属病院に通える範囲で、現在のマンションと同じ池田市内です。
□抱負
元々、昨年9月、その次は今年の3月長野に長期的に戻れる予定をしていました。
2024年は色々なリアルな活動をしようとおもっていましたが、まだ時期尚早として、しばらく大阪の地で長期戦の覚悟で臨むことにします。
外部での活動ができないのが残念ですが、今しばらく人並みの免疫獲得ができる体作りに集中させてもらいます。
あわせて、室内でできるなりわい探しですね。
写真は、一応私の部屋から見える風景
まだ片付きが終わらず、ある部屋は荷物部屋と化しています。
それに、やっと私の電気髭剃りが荷物から見つかり、久々に髭をそりました。
引っ越し業者は使いましたが、片づけはぼちぼちやっていきます。
Posted byひろよしえat21:28
Comments(0)